FC2ブログ
2010-09-29(Wed)

朝日・産経から引退勧告 鳩山前首相の「生き恥」

news77015_pho01[1]首相退陣後の「今期限りの引退」を「ひとまず撤回」した鳩山由紀夫・前首相(63)に対し、朝日新聞や産経新聞の担当記者が、引退するよう紙面で勧告した。先の民主党代表選では「調整役」を買って出たほか、尖閣問題でも「自分にやらせろ」といわんばかりの発言。一度は引退を明言したことなどすっかり忘れ、大張り切りの姿に「まゆをひそめる」人は少なくない。

「辞職求める地元の声を聴け」。2010年9月29日付の朝日新聞朝刊で、「北海道報道センター 若松聡」氏は、「鳩山氏は早期に議員辞職すべきではないか」と、「記者有論」欄で主張した。

(続く)

J-CASTニュース

続きを読む

スポンサーサイト



2010-09-29(Wed)

楠城華子、結婚!高田純次似の一般男性と

gnb1009290509000-p1[1]抜群のプロポーションで、東大卒女優としては異色のセクシー路線を歩み、男性を魅了した楠城が人妻になった。

 楠城はサンケイスポーツの取材に、「とうとう結婚しちゃいました」とうれしそうに認めた。

 お相手のAさんとは、今年初めに、楠城の高校の後輩に紹介されて知り合い、春頃から交際を始めた。デートを重ねるうちに互いに惹かれあい、電車の中で「嫁に来い!」とプロポーズされたという。

 楠城とAさんの仲をぐっと近づけたのが、2人の日本人離れしたサイズ。身長1メートル72の楠城に対し、Aさんも1メートル84。しかも、足のサイズがともに26センチだった。

 「彼が『走りたいな』、とつぶやいた時に、彼のスニーカーを借りて私も一緒にランニングすることができた。それで親近感が生まれたというか…」と照れ、「2人で初めて食事をしたとき、寺子屋みたいな塾を開きたいという夢を話してくれた。この人かもって思いました」と振り返った。

 楠城によると、Aさんは骨格が細くモデルのような体型だが、顔は高田純次似。埴輪にも似ているといい、「本当はふわふわぱんぱんの人がタイプだったんですが、人間中身が大切なんですよ」とおノロケ。子供好きで「年子で4人ほしい」と願望を語った。

 現在は、FX評論、保育士の資格取得にも挑戦中。女優の傍ら2年前に立ち上げた子供の学習支援を目的としたNGO「無料塾」の活動にも力を注いでおり、Aさんの理解と協力を得て、マルチな才能はさらに花開いていきそうだ。
SANSPO.COM

続きを読む

2010-09-29(Wed)

根本はるみが結婚 「とっても優しい九州男児」と10月にアメリカで挙式

20100929-00000021-oric-000-3-view[1]タレントの根本はるみ(30)が10月に一般男性と結婚しアメリカで挙式することが29日、わかった。同日、所属事務所の公式サイト及び自身のブログで発表し、お相手について「とっても前向きで、とっても優しい九州男児です」と紹介した。
 8年前に知り合い、4年前に再会してから仲良くなり、去年から結婚を前提とした交際に発展。「これからは2人で力を合わせて毎日楽しく笑顔溢れる家庭を築けたらと考えています」と幸せいっぱいに報告した。

 お相手の仕事の都合で「アメリカを中心に生活をする事になりますが、お仕事は、会社や家族と相談して続けていきたいと思っています」としており、所属事務所でも「年内は海外での生活が中心となりますので、来年より国内での活動をさせていただく予定です」としている。

オリコン


続きを読む

2010-09-28(Tue)

「沖縄県と一緒に返還した」 米国防次官補が日本の立場全面支持

TKY201006050290[2]訪日中のグレグソン米国防次官補は28日、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で「日本政府の立場を全面的に支持する」と言明、同諸島について「1972年の沖縄返還の際、沖縄県とともに日本に返還したのが事実だ」と強調した。

 米政府は領有権紛争一般について「一方に肩入れする立場をとらない」との原則を掲げているが、同次官補の発言は、尖閣諸島の領有権を主張する中国に対し、一歩踏み込んだものとして注目される。

 同次官補は都内で行われた一部メディアとの懇談で「われわれは日本政府のとった立場と行動を全面的に支持している」と述べ、「中国の強引な海洋活動の拡大は地域の多くの諸国の懸念を高めている」と最近の中国の行動を批判した。

 その上で「日本政府は事件に適切に対処し、行動した。これ以上の行動は必要ない」と語り、尖閣諸島については「72年に沖縄県とともに日本に返還した」と繰り返し強調した。

 同次官補は米軍と自衛隊の基地共同使用問題などで日本政府と協議のために来日した。
ソース 産経新聞

続きを読む

2010-09-28(Tue)

ノエル・ウレーニャ選手と育成選手契約

news1344301[1]読売巨人軍はドミニカ共和国出身のノエル・ウレーニャ選手(21)と、育成選手契約を結びました。スコアボード表示などの呼称は「ノエル」、背番号は「117」に決まりました。

 ノエル選手は、少年時代から家族や友人らと野球を続けてきましたが、同国内のチームなどに入団した経験はありません。しかし、同国内の独立リーグチームのアカデミーで指導を受けたり、今年2月からは3か月間、首都サントドミンゴの社会人リーグに参加して捕手、一塁手としてプレーするなど、プロを目指してきました。巨人軍としては、経験は浅いものの、ノエル選手の長打力、強肩など身体能力を評価し、契約に至りました。

◆ノエル選手のコメント
「ジャイアンツと契約できて、大変うれしく思います。自分は常に全力プレーを心掛け、どんな時でも野球に前向きに臨んでいます。コーチの方々や周囲の皆さんから、多くのことを吸収し、一軍を目指して頑張っていきます。とにかく練習をたくさんやりたいと思います」


ノエル・ウレーニャ(Noel Urena) 
【生年月日】1989年8月25日
【出身】ドミニカ共和国ダハボン市
【身長/体重】 180cm/103kg
【ポジション】内野手・捕手 【投/打】右投/両打 
【学歴】ホセ・ラモン・ロペス高卒
GIANTSニュース

続きを読む

2010-09-28(Tue)

歌手のUAさん、自宅全焼 けが人なし

dst1009251224009-p1[1]25日午前1時55分ごろ、相模原市緑区名倉の歌手、UA(ウーア、本名・長谷川歌織)さん(38)方から出火。木造2階建ての住宅兼スタジオ約300平方メートルが全焼し、約3時間後に火は消し止められた。

 当時、家にはUAさんと夫で無職、大樹さん(28)、長男(13)と長女(2)、長男の友人2人の計6人がいたが、全員逃げて無事だった。

 神奈川県警津久井署によると、UAさんは1階居間にあるまきストーブをつけたまま、同日午前0時半ごろに就寝したという。UAさんがパチパチという音で目が覚めて火事に気づき、近所の住宅に駆け込んで119番通報を依頼したという。

 同署の調べによると、まきストーブの煙突付近の室内の壁が最も焼損が激しいという。さらに詳しい出火原因を調べている。

 UAさんは独特のハスキーボイスで知られ、代表曲に「情熱」などがある。
産経ニュース

続きを読む

2010-09-28(Tue)

武富士、更生法申請へ 過払い金返還重く

96958A9C93819694E0E6E2E2828DE0E4E2EBE0E2E3E29F9FEAE2E2E2-DSXBZO1533917027092010I00001-PB1-3[1] 経営再建中の消費者金融大手、武富士は26日、会社更生法の適用を東京地裁に近く申請する方向で最終調整に入った。顧客が過去に払い過ぎた利息の返還を求める「過払い金問題の解消のメドが立たず、自力再建を断念した。帳簿上の負債は6月末時点で4300億円。まだ請求されていない潜在的な返還負担を含めると、負債総額はさらに膨らむとみられる。過払い金問題の早期収拾で再建を狙うが、利息の返還額カットを迫られる顧客の不満が強まる可能性もある。
 清川昭社長と創業家の武井健晃副社長は辞任する。裁判所が任命する外部の管財人が更生計画の策定にあたる。過払い金の返還額削減など債務を大幅に圧縮し、スポンサーとなる支援先を探す。人員削減や店舗網の縮小も進める。一部の取締役は経営陣に残り、実務を担当する見込みだ。
顧客への利息返還額は、社債や銀行からの借入金などほかの債務と同じ比率でカットされる見通し。カット率は、武富士の資産・負債を確定したうえで決まる。

 武富士の有利子負債は3月末時点で、社債を中心に約2200億円。一方、顧客からの返還請求は直近までの未払い分で11万件、1700億円に上る。さらに、現段階まで未請求の顧客からの返還要求も、更生手続きの開始決定後、3、4カ月の期間を設け、受け付ける見通しだ。同社の潜在的な返還負担は1兆円を超えるとの見方もある。
過払い金問題は、利息制限法が定める上限金利(15~20%)を超えて顧客が支払った利息部分について返還を請求できるとした2006年1月の最高裁判決が発端。武富士は顧客からの返還請求に対し、個別に減額や支払い期日の延期を求め、経営への影響を緩和しようとしてきた。
 だが、07年以降、過払い金の返還額は年1000億円前後に上り、07年3月期には、1998年の東証への株式上場以来初めての赤字に転落した。さらに、08年秋のリーマン・ショック後、社債発行など市場での資金調達を中心とする武富士の資金繰りは悪化。事実上の新規貸し出し停止に追い込まれ、スポンサーとなる支援先を探す必要に迫られていた。
 武富士が法的整理の枠組みを使うのは、返還負担を早期に確定しないと、スポンサー候補との交渉など再建に向かえないとの判断もあるもようだ。
 武富士の今年3月末の貸付残高は6000億円弱と、ピークの02年3月期の1兆7000億円強の3分の1程度に減少していた。
日経新聞





続きを読む

2010-09-24(Fri)

日本支持姿勢、鮮明に―尖閣問題でオバマ米政権

尖閣諸島沖で発生した海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件に関し、米政府は23日、クリントン国務長官が前原誠司外相との会談で尖閣諸島は日米安全保障条約の適用対象であるとの見解を改めて示すなど、日本支持の姿勢を鮮明にした。米国は南シナ海の領有権問題でも東南アジア諸国寄りの立場を示しており、日本に対する支持も中国の目に余る海洋進出に歯止めを掛ける戦略の一環とみられる。

 ゲーツ国防長官も23日の記者会見で、尖閣諸島は米国の「防衛の傘」に含まれるかとの質問に、「同盟国としての責任を果たす」と明言。マレン統合参謀本部議長も「われわれのコミットメントは変わらない」と述べるとともに、「同盟国である日本を強く支持する」と強調した。

 オバマ政権はこれまで協調重視の対中政策を展開してきたが、逆に中国の増長を招いたことを受け、中国の積極的な海洋進出など、米国の国益を脅かす中国の振る舞いには厳しい姿勢で対処していく方針に舵を切った。

 クリントン氏は7月にハノイで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)で、南シナ海における航行の自由は「米国の国益」であると述べ、領有権問題解決のために積極的に関与する意向を表明。その延長線で、オバマ大統領も23日、温家宝中国首相との会談で、南シナ海に関して同様の見解を示した。

 オバマ政権はベトナムやインドネシアなどASEAN諸国との関係改善に力を入れている。同盟国・友好国との関係強化によって中国とのパワーバランスを維持し、海洋進出に歯止めを掛ける戦略だ。尖閣問題をめぐる日本支持もこうした戦略に沿ったものだ。

 尖閣問題の行方は南シナ海の領有権問題に影響が及ぶ可能性があるだけに、米国やASEAN諸国は動向を注視している。
ソース 世界日報

続きを読む

2010-09-24(Fri)

元モー娘。石川梨華が『中学生日記』で教育実習生に!「本当は制服着て中学生役で出たかった」

20100924-00000013-devi-000-0-view[1]来年で50年目を迎える学園ドラマ『中学生日記』(NHK教育)は今年度、毎月月替わりでゲスト先生が登場しているが、10月は、「モーニング娘。」のOG・石川梨華が教育実習生・桜山リカ先生として登場することが分かった。

『中学生日記』のシーンより、教育実習生を演じる石川梨華

 石川が出演するのは10月16日・23日に放送の『チューチューチアーズ』。受験を目前にまとまれない3年B組。しかし、クラスの“お荷物男子”3人が、教育実習生・リカ先生の“チュー”のご褒美を目指し、体育祭の応援合戦に「チア」で挑戦。その本気の悪戦苦闘ぶりが周りを巻き込み、リカ先生を変えていくというストーリー。

 石川演じる桜山リカ先生は、教育実習で東桜中にやってきたが、実は将来教師になるつもりはなく、単位が取れて無事に大学を卒業できれば良いと考えているというキャラクター。しかし石川は「リカ先生は、軽い気持ちで教育実習を始めたけれど、だんだん考えが変わっていきます。その部分が、『モーニング娘。』のオーディションに応募し、その後どんどん本気になっていった自分に凄く似ています。変わっていく気持ちを表現することに全力をそそぎたいです」と意欲を語っている。

 「本当は制服を着て、生徒役で出演したかった」と笑う石川だが、実際に生徒役の中学生と接してみての感想を、「とにかく大きいのにびっくり…。特に男の子は180センチ近い子がたくさんいるし、身長だけじゃなく、幅も大きい。そこにカルチャーショックを感じました。また、女の子の私服が大人びていたり、学校とはひと味違う女の子の表情にも刺激を受けます。その反面、照れて台詞を喋ることができない男子がかわいかったりするのが面白く、そんな子たちが徐々に芝居ができてきて、カメラの前でも堂々と演じているのを見るときは嬉しい気持ちになります。ジェネレーションギャップを感じる部分とは裏腹に、話が合う部分もあって新鮮でした」と語っている。

 そして、番組への意気込みと見どころについては、「『モーニング娘。』時代、ライブなどで、 1つのものを目指してチーム全体が一体感で包まれている時、本当に最高の瞬間が生まれました。『中学生日記』でも、そんな経験をドラマの最後のクライマックスのシーンで、みんなで作り上げられたらと思います。 先日のロケで中学生たちがチアを頑張る姿を見て、じ~んってくるものがありました。泣いても笑っても、教育実習生とほぼ一緒の3週間の撮影期間。たぶん収録最終日は、本当に寂しくなる予感がします」と語った。

 石川梨華が出演する『中学生日記』「チューチューチアーズ」は、10月16日19時15分(前編)、23日19時15分(後編)にNHK教育で放送。 なおドラマ出演者をオーディションで決定する『中学生日記』の募集情報は、オーディション情報誌『月刊デ☆ビュー』に掲載される。
ソース デビュー

続きを読む

2010-09-24(Fri)

東証昼休み廃止、7割が反対 「業界の組織票」の見方も

20100924-00000577-san-000-3-view[1]東京証券取引所の斉藤惇社長は24日の定例記者会見で、今月10日まで実施した株式取引時間の延長を巡る意見募集で、昼休みの撤廃に反対する意見が7割を占めたことを明らかにした。東証は集まった意見を参考にし、年内に方針を決める。

 反対理由としては「(前場と後場の始値を決める)板寄せによる売買機会がなくなり、かえって流動性がなくなる」という意見や「(複数銘柄をまとめた取引する)バスケット取引の機会がなくなり、利便性が低下してコストが高くなる」などが挙げられたという。

 賛成意見としては、「国際的な市場間競争が激化する中、昼休みのない欧米市場にあわせるべきだ」といった声のほか、サラリーマンなど個人投資家からは、「昼休みに取引機会を作ってほしい」との声が寄せられた。

 インターネット証券の調査では個人投資家の7~8割が昼休み廃止を支持しており、東証の意見募集は「業界関係者の組織票の色合いが濃い」(関係者)との指摘もある。

 斉藤社長は「利便性も考えなければならないが、機関投資家の意見も完全に無視できない」と述べた。
ソース 産経新聞


続きを読む

2010-09-24(Fri)

プー・ルイ、突然の活動休止「来年からは最強のアイドル・グループとして活動したい」

2010年6月23日に1stミニ・アルバム『みんなのプー・ルイ』をリリースしたばかりのプー・ルイが、突然の活動休止を宣言。さらに、アイドル・グループ結成に向けてオーディションを開催することを発表した。9月9日に更新された彼女のブログには、次のようにその心境が綴られている。(以下、ブログより抜粋)   ◆   ◆   ◆私、プー・ルイは12月をもってソロ活動を休止し、来年からはアイドルグループとしてがんばっ・プー・ルイ、突然の活動休止「来年からは最強のアイドル・グループとして活動したい」

2010-09-22(Wed)

コカイン所持容疑で執行猶予付き判決を受けたパリス・ヒルトンさん、成田空港に到着

view9882880[1]アメリカで執行猶予付きの判決を受けたばかりの女優、パリス・ヒルトンさん(29)が、21日午後5時25分ごろ、成田空港に到着した。
パリス・ヒルトンさんは「東京に来られてうれしいわ」と話した。
パリス・ヒルトンさんは午後5時25分ごろ、プライベートジェットで成田空港に降り立ち、午後6時55分現在、入管の施設で事情を聴かれているものとみられている。
日本の入管当局は、パリス・ヒルトンさんが、アメリカでコカインを所持していたとして、執行猶予付きの有罪判決を受けたことから、出入国管理法に基づき、日本への入国を拒否する可能性がある。
入国を拒否された場合は、そのままアメリカへ帰国することになる。
ソース FNN

続きを読む

2010-09-22(Wed)

意外と繊細だった!?エリカ様、高熱で会見ドタキャン

a7687_367_d2c66abb404d3e36e8ccdea0449f4220[1]女優、沢尻エリカ(24)がドタキャンだ。21日に出席予定だったヘアケアブランド「syoss(サイオス)」のCMキャラクター発表会を高熱による体調不良を理由に欠席し、イベント自体も中止されることになった。強気発言で知られるエリカ様だが、実は繊細だった?!

 PR事務局によると、発表会前日の午後7時すぎ、CMキャラクターを務める沢尻サイドから「高熱で明日の出演は難しい」と連絡が入り、「中止せざるを得ない状況」と同日夜に決断。午後8時すぎ、マスコミ各社にファクスで中止を報告した。

 病状や損害など詳細は「お答えできません」とし、改めて発表会を行うかも未定という。CMは撮影が終了しており、10月7日から放送される。

 沢尻といえば、最近もお騒がせぶりが話題に。今月1日には米CNNが運営する情報サイトで、3年前の不機嫌騒動による涙の謝罪について「あれは間違い。絶対したくなかった」と演技だったことを暴露。

 さらに、離婚問題で揺れるハイパーメディアクリエーターの夫、高城剛氏(46)との結婚生活を「悪夢」と振り返り、自由奔放な発言で波紋を呼んでいた。

 「サイオス」は、4月に起きた高城氏との離婚騒動後、初のCM出演。新たな所属先、エイベックスとの交渉も進む中での“ドタキャン”は、今後の仕事に影響を与えるのか。
提供:ZAKZAK(夕刊フジ)

続きを読む

2010-09-21(Tue)

韓国出身の歌手・Kが兵役で活動休止に

7c4410c7[1]「over...」、「Only Human」などのヒットで知られる韓国出身のアーティスト・Kが兵役のため、約2年間歌手活動を休止する。公式サイトにて21日付で発表された。K自身の言葉として綴られたメッセージには、「韓国人として国の勤めを行う」という決意と共に、「辛い事があったり悲しくなったら必ず日本で過ごした5年間の事を思い出します」と日本でファン、スタッフと共に過ごした日々に感謝の言葉を寄せている。

 Kは2005年より日本で活動を開始。歌手としての活動のみならず、流暢な日本語から飛び出すユーモラスなトークが人気となり、バラエティ番組でも活躍した。2005年、沢尻エリカ主演のドラマ『1リットルの涙』(フジテレビ系)の主題歌に抜擢された「Only Human」が大ヒット。その後も楽曲発表やライブ活動を積極的に行っている。

 Kは現在弾き語りツアーを行っており、10月27日にはニューシングル「dear...」を発売。また、11月30日には活動休止前最後のライブを東京・日本武道館で開催し、その後は帰国ギリギリまでキャンペーン活動などを展開。2011年までには韓国に帰国し、徴兵の指示を待つことになるという。なお、約2年間の兵役期間を終えたら日本に戻り、活動を再開する。

オリコン

続きを読む

2010-09-21(Tue)

水嶋ヒロが所属事務所を退社「表に出るより執筆活動に専念」

20100921-00000577-san-000-4-view[1]俳優の水嶋ヒロ(26)が、所属する芸能事務所「研音」を退社したことが21日、分かった。退社したのは20日付。研音によると、水嶋は以前から小説などの執筆活動に関心があり、「表に出るよりも執筆活動をしたい」として話し合いの末、退社が決まった。今後、別の事務所に所属するかどうかは不明という。

 これにともない、水嶋のプロフィールなどのデータは21日までに、同社のサイトから削除された。携帯サイト「研音message」に、「研音messageでは、2010年9月をもちまして、水嶋ヒロの公式サイトおよび各種コンテンツを終了させていただきます」との告知文が掲示されている。

 研音には、妻で休養中の歌手、絢香も所属しているが、こちらは「休養中であり(契約に)変化は無い」という。

 水嶋は大学在学中からモデルとして活動を始め、2006年に「仮面ライダーカブト」の主役の座を射止めた。09年2月に絢香と結婚。その後もCMなどで活躍し、今月には出演映画「BECK」が公開されたばかりだった。
産経新聞

続きを読む

一押し
検索フォーム
DVD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ニュース
6596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
芸能
758位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
amazon
ランキング
二押し
三に押し
おすすめ
相互リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
オススメ
月別アーカイブ
キャッシング